教習所のドラマ・映画・マンガ!!

Home > 免許が無い

免許が無い

(1994年)映画
主演 舘ひろし
ジャンル コメディ

概要

運転免許を持っていないイケメン映画スターの免許取得までを描いた、自動車教習所での免許合宿を描いたコメディ映画。

撮影に使用された自動車教習所は栃木県「トーブモータースクール」。また、筆記試験を行なった講堂の撮影には駿河台大学が使われ、この作品以降、映画やドラマのロケ地として多く使われるようになった。

あらすじ

南条弘(舘ひろし)は、人気絶頂の映画スター。イケメンで演技も上手く役者としては完ぺきだが、ただ一つ「運転免許をもっていないこと」がコンプレックスであった。テレビや映画でかっこよく高級車を乗り回すシーンも実は、スタッフにけん引されている車で運転しているフリをするのみであった。

ある日、映画のロケ地にて共演者の美人女優に「トイレに連れてって欲しい」と頼まれるが、車の動かし方を全くしらないまま運転席に乗り込み、案の定エンストさせて周囲のスタッフを慌てさせる結果になってしまう。当然、免許を持っていない事がばれてしまい、さらにはバカにされてしまう。これをきっかけに、どうしても免許を取りたいと決心した南条は、映画会社の社長に掛け合い3週間という期限を条件に撮影を中断し、免許合宿に参加することとなり、スタッフも巻き込み運転免許を取得するべくドタバタとした教習生活が始まるのであった。

Copyright (c) 2014 All rights reserved.